イタリアンスマイルズ

  •  こちらのブログはイタリア在住の映像作家池田剛の撮影する映像とエッセイを掲載しているものです。製作中の映画「GLI ARTIGIANI」の映像を始め、イタリア各地の心温まる映像ビデオポッドキャスティングという形でお届けしています。

    メール希望の方はこちらまで

    about.me

フォト

イケピー作品掲載

  • クレモナのお店のショーウィンドウを撮影
  • 石井高さんのポートレート撮影

他のアカウント

カテゴリー

ブログパーツ

  • ikepをフォローしましょう
無料ブログはココログ

2009年10月14日 (水)

振り向きたくなる余韻 - Oslo 13

 長期で滞在するでもなく、空のキャンバスの描く模様は、僕にとって鮮やかさを刻み付けるものであった。

 その合間から時折見せる届かぬ青。

 いや、それを見たいがために待ち望んでいた。それを楽しめるうちはまだ華なんだろう。深刻にならないうちは。。。

 北へ行けば行くほど、南のおおらかさや人懐こさとはとはまた反比例なものがあった。それは人を思いやる繊細な気遣いからくる温かさだった。



2009年10月 1日 (木)

自然の横たわる街 - Oslo 12

 静かで穏やかな街。

 地元の人からしたらそんなイメージではないかもしれないが、物価は別にしても気は安らぐ。ましてや晴れ渡った突き抜けるような広い空。名残惜しげに澄み渡る空気を吸い込んで前を急ぐ。


2009年9月30日 (水)

オスロ港の漁師 - Oslo 11

 港では獲って来たものを即売している漁師たちが集っていた。

 ここで販売しているということは地元の人対象? なのかは疑問。かつボイルしたものもあって、どこまで本物かよくわからなかったが、活きのいい魚がいるのも事実で、漁師も活気があって気前がいい。

 強そうな男に飲まれそうなほど、勢いと笑顔をふりまかれた。


2009年9月29日 (火)

港からの縦罫 - Oslo 10

 公園から街を下るようにして港まで散歩がてら戻ってきた。晴れ間の出ているここの港はやはり美しく、透き通ったようなすがすがしさに包まれる。そして自然とファインダーをのぞきこむ。


続きを読む "港からの縦罫 - Oslo 10" »

2009年9月28日 (月)

公園の親子 - Oslo 9

 そんな公園の片隅で三輪車を放って遊ぶ親子。冗談で三輪車を取りに行こうとするとムキになって取り返そうとする男の子。

 声をかけると男の子は心を閉ざし、レンズを見ようともしない。まあ、当然だろう。これも人生の一ページということで。そういう感じの有名な銅像がこの公園のどこかにでもあるのだろうか?


2009年9月27日 (日)

ヴィーゲラン公園 - Oslo 8

 鬱蒼とした空を浴びながら、途中歩きながらも公園へと向かった。いろいろと奇抜な姿の人々の像が無数に置かれている。これは人生をあらわしているようで、和も不和も出ているので、作風として一風変わって見える。よくよく見ていけば理解できる。

 さまざまな心の表象があるもので、どれも自己に投影できるのでは?
 人を見ながらも自分を振り返り、それが生きることで、そんなことを考えていると、いつの間にか晴れ間がさしてきていた。


続きを読む "ヴィーゲラン公園 - Oslo 8" »

2009年9月25日 (金)

ジイさん - Oslo 7

 そんな合宿所のような宿で同室になったのが老人だった。年配の外人グループの一人かと思っていたが、一人で泊まっているようだった。簡単な挨拶を交わしただけだが優しいその雰囲気が心地よかった。

 ジイさんは早くから寝ていた。僕は夜更かしをしていて、若者が遅くに着いていたのも知っていた。ジイさんは当然早起きで早くから飯を食っていた。手と足が少し不自由のようだったが、朝食も一人で食べていた。しかもその年の割には驚くほどの量を口にする。

 他の宿泊客のせいもあるきもするが、このジイさんの穏やかな笑顔が何だかヤケに心に響いてきた。宿を一人離れていくジイさんに自然とカメラが向けられていた。


続きを読む "ジイさん - Oslo 7" »

2009年9月24日 (木)

白夜 - Oslo 6

 ノルウェーでももっと北に行かないと白い夜には出会えないようだが、イタリアなんかよりずっと遅い日の入りである。

 雲が多く、日の少ない日中にあって、深い青がはりめぐらされるときだけは、気が安らいでいるように感じる。そこに合宿用の安宿という現実も背後にそびえていた。


2009年9月23日 (水)

ドブレハーレンのインタビュー - Oslo 5

 と、その良心的な店でオッサンの優しさに感動していると、この変な日本人の奇妙な行動を見てクスクス笑っている輩がいる。

「何ぞ!!」

 と振り向きざま近寄っていき、おもむろに話しかける。リトルノルウェー語講座が始まる。もちろんインタビューのための言葉を教えてもらうためだ。「ア」と「エ」の読みや発音の違いも聞いたが、日本人には難しい。

 ところで何のためにこんな言葉を知りたいのかと尋ねられ「私たちには聞かないのか?」という押しの強い積極的なおばちゃんにはインタビューせざるを得なかった。いつもこんな和やかな楽しい雰囲気であればいいのに、、と願う僕であった。こういった雰囲気を映像におさめたいから。


2009年9月22日 (火)

Dovrehallen - Oslo 4

 世界一物価の高い街ここオスロで、レストランに入ってみた。どれだけボられるかなんて心配だらけだけど、そんな心配も吹き飛ぶような、田舎のオッサンみたいなウェイターの良心的な店に入った。

 鼻息が荒く、妙に優しい。そしてノルウェーはさすがに水はきれいなようで、日本のように無料で飲めた。それだけでかなり取られると覚悟していただけに、ホッとした。

 やはりここに来ればサーモンを食べなければと、ガッツリと濃厚なのをいきました。ハイヤイヤ。。


 というわけで今回の採点は、100点!

●Røkt Laks med eggerøre (Smoked salmon with scrambled eggs) - 85kr

Dovrehallen
Storgata 22 2etg
0184 Oslo
tel 22 17 21 00

その他のカテゴリー

ANCONA/アンコーナ | ARONA/アローナ | BERGAMO/ベルガモ | BOLOGNA/ボローニャ | BRESCIA/ブレーシャ | CINQUE TERRE/チンクエ・テッレ | COMO/コモ | CREMA/クレーマ | CREMONA/クレモナ | CRESPI D'ADDA/クレスピ・ダッダ | FIRENZE/フィレンツェ | GARDA/ガルダ | GENOVA/ジェノバ | LECCO/レッコ | MANTOVA/マントバ | MILANO/ミラノ | MODENA/モデナ | MONZA/モンツァ | MORTARA/モルターラ | NOVARA/ノヴァラ | OROPA/オローパ | PARMA/パルマ | PAVIA/パヴィア | PIACENZA/ピアチェンツァ | PISA/ピサ | RAVENNA/ラヴェンナ | RIMINI/リミニ | SAN GIMIGNANO/サン・ジミニャーノ | SIENA/シエナ | STRESA/ストレーザ | TORINO/トリノ | TREVIGLIO/トレヴィリオ | TRIESTE/トリエステ | VARESE/ヴァレーゼ | VENEZIA/ヴェネツィア | VERONA/ヴェローナ | VICENZA/ヴィチェンツァ | VIGEVANO/ヴィジェーバノ | VOGHERA/ヴォゲーラ | CHIACCHIERE/井戸端 | Giappone/Fukuoka | Giappone/Himeji | Giappone/Kamaishi | Giappone/Osaka | Giappone/Tokyo | Giappone/Tono | Giappone/Yamaguchi | w/ee/Bulgaria | w/ee/Croacia/Dubrovnik | w/ee/Croacia/Split | w/ee/Croacia/Zagreb | w/ee/Polonia/Brzezinka | w/ee/Polonia/Kraków | w/ee/Polonia/Oświęcim | w/ee/Romania | w/ee/Slovakia | w/ee/Slovenia | w/ee/Turchia/BOGAZKALE | w/ee/Turchia/ISTANBUL | w/ee/Turchia/KAPPADOKIA | w/ee/Turchia/KONYA | w/ee/Turchia/SAFURANBOLU | w/ne/Norvegia/Oslo | w/ne/Norvegia/Stavanger | w/ne/Svezia/Göteborg | w/ne/Svezia/Stoccolma | w/ne/Svezia/Öland | w/we/Belgio/Antwerp | w/we/Belgio/Brugge | w/we/Belgio/Brussels | w/we/Francia/Colmar | w/we/Francia/Honfleur | w/we/Francia/Mont Saint-Michel | w/we/Francia/Paris | w/we/Francia/Reims | w/we/Francia/Strasbourg | w/we/Germania/Düsseldorf | w/we/Olanda/Amsterdam | w/we/Olanda/Rotterdam | w/we/San Marino | アウシュビッツ強制収容所 | アート | シネマエクスプレス | レストラン | 撮影・インタビュー | 旅・表現 | 映画プロデュース | 映画作品 | 職人