イタリアンスマイルズ

  •  こちらのブログはイタリア在住の映像作家池田剛の撮影する映像とエッセイを掲載しているものです。製作中の映画「GLI ARTIGIANI」の映像を始め、イタリア各地の心温まる映像ビデオポッドキャスティングという形でお届けしています。

    メール希望の方はこちらまで

    about.me

フォト

イケピー作品掲載

  • クレモナのお店のショーウィンドウを撮影
  • 石井高さんのポートレート撮影

他のアカウント

カテゴリー

ブログパーツ

  • ikepをフォローしましょう
無料ブログはココログ

2012年3月30日 (金)

Trattoria Scacciapensieri

.........................

 というわけで今回の採点は、-10000点!

●Frittura Mista (crudo) - €10.00
●Acqua - €1.00
●Coperto - €2.00


Trattoria Scacciapensieri
Via Ravecca, 11/13r
16126 GENOVA
010.277.0728
340.6985647
Chiuso tutti i giorni

2012年2月 6日 (月)

Osteria Del Ponte

 イタリアにいてイタリア人に食事に連れて行ってもらった事は数あれど、
 意外とミラノの郊外までわざわざ食べに行った事は多くもない。

 今回は僕の誕生日にあわせて友人が予定を組んでくれた。
 郊外にある老舗のレストラン。

 最寄りの駅から車でしばらく行ったところ。
 車を降りると外は寒いのに
 この同じミラノにいて空気のきれいさに驚き!

 その空気を吸い込めば、
 当然とばかりに満天の星空が降り注ぐ。

 レストランの名前もそのままに、
 川が流れる橋の真横に立っていた。
 もうなんだかその雰囲気に呑み込まれてしまっていた。

 友人が親切にメニューを説明してくれるが、
 どれも美味しそうだったので、
 ミラノ風の皿を頼む事にした。

 レストランで肉を食べるのも久しぶりだったが、
 こんなにごっそりとした固まりを口にするのも珍しい。
 これがまた下にとけおちていきそうな勢いのおいしさ。

 大満足な一夜を過ごさせてくれました。

 そのレストランから少し奥まったところに案内され、
 真っ暗で明かりもない一本道。
 天を仰げば星空。
 余計な音は聞こえない。

 子供の頃、
 正月に田舎で味わったことがあるような、
 そんな懐かしい雰囲気に包まれ、

 自然な自分に戻れた気がしました。
 それはそれはとてもありがとうな日。。


Osteria Del Ponte
Via Alzaia, 2
20012 CASTELLETTO di CUGGIONO
02.974219
Chiuso lunedi sera e martedi

続きを読む "Osteria Del Ponte" »

2012年2月 3日 (金)

Albergo Ristorante Duomo - Cremona 36

 いつもクレモナの街では食事に困る。

 街が小さいから食べるところが多いわけでもなく、
 簡素にすませる事の方が多いようにも思う。

 がんばって食べられるところを探すでもなく、
 ドゥオーモ前のホテルのピザ屋で食べる事にした。

 中心の店で昼時だから活気があった。
 ハムのピザで普通に美味しい。

 ホントとりあえずの腹ごしらえです。
 無難なところで無難な食事。

 特記事項はありませんが、
 悪くもないです。


 というわけで今回の採点は、70点!


Albergo Ristorante Duomo
Via Dei Gonfalonieri, 13
26100 Cremona
0372.35296

2011年9月 8日 (木)

Divinorum Winebar

 そんなトスカーナのなだらかな風景を眺めながら、ワインに興じることのできる場所を見つけた。

 この地域は赤ワインが美味しいだろうと思いきや、僕の好きな白のスプマンテも有名とのことだ。

 ハムやサラミの盛り合わせとチーズにワインで、緩やかなときの流れを感じながら、つまみ飲み。


 超巨大なブルスケッタも出てきて、ただのつまみだけのつもりが、かなり腹もふくれて景色に飲み込まれそうだった。

 そんなイタリアの絵画のワンシーンの中で演じているかのようだった。

 というわけで今回の採点は、120点!

●Pecorini & Affettati (Prosciutto Crudo, Rigatino, Salame, Salame di Cinghiale, Finocchiona, Sopprassata con Pecorino Fresco e Stagionato) - €12.00
●Sottobosco '06 -Sangiovese, Cab.Sauv.,Syrah- 'Palagetto' - €5.00
●Spumante di Vernaccia Cusona Brut 'Guicciardini Strozzi' - €4.00

San Gimignano Divinorum Winebar

Piazza della Cisterna, 30
53037 San Gimignano

続きを読む "Divinorum Winebar" »

2011年9月 6日 (火)

ON THE BUON GRADO

 東京での、というよりも今回の日本でのシメに、

 やはり会っておかなくてはいけない輩のところへ出向きました。


 今回は大ボスにお会いする事はかないませんでしたが、

 一緒に映画を製作した同志たちと久々の再会です。

 中には、それこそ僕がイタリアに発って以来会うメンバーもいて、

 それはそれは懐かしかった。


 何年も経つけれど、

 一人一人がみんな見事に若々しくて明るい。

 バカ騒ぎしてしまったのもまだ体力のある証拠。

 見た目もみんなそろってほとんどその頃と変わらないし。。


 それぞれ映画の世界で生きているようで、

 それはそれは嬉しいと同時に安心した。

 フリーの人間から会社人間、中にはショートショートフィルムフェスティバルでやっているのもいた。

 みな映画である事には変わりなく、

 それぞれにしっかりと道を歩んでいた。


 いつかまたこのメンバーで映画を作れたら面白いだろうな、

 なんて想いはいまは心にしまいつつ、

 僕は僕でイタリアでやり残している事をしっかりとこなさなければ。


(ON THE BOAT)

Buon Grado

2011年9月 3日 (土)

かっぱ寿司

 釜石ではあるが、カッパ寿司があったので昼を食べる事にした。

 なんだか店員も元気で普通に営業しているのが異様にも映ったのだが、

 海からそれなりに離れた場所なので、アリなのかな。


 寿司屋なんて実はいままで行った事なんてほとんどない。

 どんな作法を要するのだろう、なんて事は考えなかったが、

 やはり他人の庭にお邪魔するのようなものなので多少は緊張するものだ。


 面白いのは正統派の寿司屋ではあり得ないメニュー。

 イタリアンの寿司なんてナニ?

 人を介さずタッチパネルで何でも注文できる。


 回ってくる寿司はあまり気の乗らないものばかりと思っていたら、

 なんとそのパネルでお好みを注文できるではないか。

 これはもう回転寿司のレベルを超越している。

 そりゃ、もう誰も回ってる寿司など取らなくなるだろう。


 カッパのお茶も飲めたし、

 これだけ安くでウマけりゃ言うことなしだ。

 日本ってホント便利で生活しやすいです。

 だから海の近くも早くそうなって欲しいものです。

続きを読む "かっぱ寿司" »

2011年8月31日 (水)

じんぎす館

 遠野といえば隠れた名物。

 北海道や長野だけでなく遠野でも美味しいといわれているジンギスカン。

 鍋も美味しいらしいが焼き肉で食べてきました。


 一人なのでカウンター席でと思えば、

 焼きのコンロがテーブルにしかないので移動しました。


 一人で食べるのにちょっと大げさなくらいに食べ散らかしました。

 肉に野菜、ご飯にみそ汁、お新香、デザートにリンゴのシャーベット。


 メニューはほとんどジンギスカン。

 夜なのにランチメニューもあった。

 ジンギスカンのシンプル定食で1360円。

 僕は以前イタリアに来たばかりの頃、

 言葉がわからず間違えて馬肉を買ってしまい、

 家に帰って調理したところ「おえぇぇぇ〜〜」なんて事があった。


 羊肉もちゃんと食べれるかちょっと気にはしていたが、

 なんてことはない、タレの味もさることながら、

 あっさりとしていてとても食べやすく、

 今後、肉はジンギスカンだけでもいいと思うくらいウマかったーーーー。

じんぎす館


2011年8月10日 (水)

瓦そば たかせ

 せっかく山口に来たのだからと、名物を堪能することにした。

 下関の元祖の店「瓦そば」を食べに行った。


 いわゆる「かわら」を鉄板のように使って、茶そばをそこで焼いて、つけ麺にして食べるというもの。

 焼いたそばが少し固めで、肉も乗っているのに、さっぱりとしてスルスルと入っていく。

 ボリュームがかなりあるのに食べやすくて、あっという間になくなってしまった。


 長い行列できていたが、これならすぐに食べられて、回転もいいのでしょう。

 地方の美味しいものはとてもいいものです。

瓦そば たかせ
山口県下関市豊浦町
大字川棚5437
TEL 0837-72-2680
FAX 0837-72-3957
定休日 毎週木曜日(祝日の場合は営業)


続きを読む "瓦そば たかせ" »

2011年8月 5日 (金)

らるきい

 6年前に福岡にやって来たときには、福岡ドームで巨人との交流戦を観に行った。今回はタイミングがウマくいかなくて観戦に行くことは出来なかったが、ドーム近くのホークス選手もよく行くという、地元でも評判のイタリアンのお店に行ってみた。

 日本のイタリアンは本場とどれほど異なるものなのか。

 でも日本人の僕には日本人向けのパスタはやっぱりうまく感じるのだろうか。

「完熟トマト・ベーコン・ニンニク」という人気のメニューを注文した。でっかいトマトがゴロゴロと入って、汁がたっぷりだけど見事に引き締まったアルデンテ。

 味もしっかりとしていて、イタリアでも口に出来なような美味しさ。これはこれでアリ。そりゃ野球選手も通いますよ!


パスタとピザの店 らるきい
住所 福岡市中央区大手門3-7-9 ライオンズマンション大手門2-101
電話 092-724-8185

続きを読む "らるきい" »

2011年7月23日 (土)

大砲ラーメン

 次は福岡まで飛んで来た。

 福岡にくると必ず口にするのがラーメン。

 という事は当然とんこつベースのものを食べるのだが、

 僕の行った「大砲ラーメン」では、

 黒とんこつラーメンというのを出していた。


 ホントにとんこつなのかよくわからなかったけれども、

 味わった事のないものの、ガッツリとコクがあってウマかったのは間違いない。

 初物という事で、一度は味わって見る事をお勧めします。


大砲ラーメン
天神今泉店
〒810-0021
福岡市中央区今泉1丁目23-8
092-738-3277
11:00〜24:00 (年中無休)

続きを読む "大砲ラーメン" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ANCONA/アンコーナ | ARONA/アローナ | BERGAMO/ベルガモ | BOLOGNA/ボローニャ | BRESCIA/ブレーシャ | CINQUE TERRE/チンクエ・テッレ | COMO/コモ | CREMA/クレーマ | CREMONA/クレモナ | CRESPI D'ADDA/クレスピ・ダッダ | FIRENZE/フィレンツェ | GARDA/ガルダ | GENOVA/ジェノバ | LECCO/レッコ | MANTOVA/マントバ | MILANO/ミラノ | MODENA/モデナ | MONZA/モンツァ | MORTARA/モルターラ | NOVARA/ノヴァラ | OROPA/オローパ | PARMA/パルマ | PAVIA/パヴィア | PIACENZA/ピアチェンツァ | PISA/ピサ | RAVENNA/ラヴェンナ | RIMINI/リミニ | SAN GIMIGNANO/サン・ジミニャーノ | SIENA/シエナ | STRESA/ストレーザ | TORINO/トリノ | TREVIGLIO/トレヴィリオ | TRIESTE/トリエステ | VARESE/ヴァレーゼ | VENEZIA/ヴェネツィア | VERONA/ヴェローナ | VICENZA/ヴィチェンツァ | VIGEVANO/ヴィジェーバノ | VOGHERA/ヴォゲーラ | CHIACCHIERE/井戸端 | Giappone/Fukuoka | Giappone/Himeji | Giappone/Kamaishi | Giappone/Osaka | Giappone/Tokyo | Giappone/Tono | Giappone/Yamaguchi | w/ee/Bulgaria | w/ee/Croacia/Dubrovnik | w/ee/Croacia/Split | w/ee/Croacia/Zagreb | w/ee/Polonia/Brzezinka | w/ee/Polonia/Kraków | w/ee/Polonia/Oświęcim | w/ee/Romania | w/ee/Slovakia | w/ee/Slovenia | w/ee/Turchia/BOGAZKALE | w/ee/Turchia/ISTANBUL | w/ee/Turchia/KAPPADOKIA | w/ee/Turchia/KONYA | w/ee/Turchia/SAFURANBOLU | w/ne/Norvegia/Oslo | w/ne/Norvegia/Stavanger | w/ne/Svezia/Göteborg | w/ne/Svezia/Stoccolma | w/ne/Svezia/Öland | w/we/Belgio/Antwerp | w/we/Belgio/Brugge | w/we/Belgio/Brussels | w/we/Francia/Colmar | w/we/Francia/Honfleur | w/we/Francia/Mont Saint-Michel | w/we/Francia/Paris | w/we/Francia/Reims | w/we/Francia/Strasbourg | w/we/Germania/Düsseldorf | w/we/Olanda/Amsterdam | w/we/Olanda/Rotterdam | w/we/San Marino | アウシュビッツ強制収容所 | アート | シネマエクスプレス | レストラン | 撮影・インタビュー | 旅・表現 | 映画プロデュース | 映画作品 | 職人