イタリアンスマイルズ

  •  こちらのブログはイタリア在住の映像作家池田剛の撮影する映像とエッセイを掲載しているものです。製作中の映画「GLI ARTIGIANI」の映像を始め、イタリア各地の心温まる映像ビデオポッドキャスティングという形でお届けしています。

    メール希望の方はこちらまで

    about.me

フォト

イケピー作品掲載

  • クレモナのお店のショーウィンドウを撮影
  • 石井高さんのポートレート撮影

他のアカウント

カテゴリー

ブログパーツ

  • ikepをフォローしましょう
無料ブログはココログ

2006年4月28日 (金)

パロラッチャ - Mantova 4

 アフリカや南米の黒人たちは日本人を通りで見つける度に「こんにちは」「ありがとう」「ともだち」が決まり文句だ。そしてあの手この手を使ってモノを売りつけようとする。彼らが自分の知っている日本語を言ってとにかく日本人を引きつけようとするように「うん○」「ちん○」と言ってくるイタリア人。僕みたいに「しょうもないことを教える日本人がいるんだな」と思いつつ彼らを相手にしてバカ話をするときっと面白いんだろう。こういうパロラッチャと言われるイタリア語はすぐに覚えられる。イタリアに限らずどこの国の言葉でも何故かすぐに身に付いてしまう。10年前に教えてもらった中国語のパロラッチャをいまだに覚えているくらいだから。


異邦人です - Mantova 3

 ここはベッドタウンなのか? 交通量がやたらに多く、道を渡るタイミングすら難しく感じた。修学旅行を含めた観光客が多かった。しかしマイナーな小都市だけに日本人は皆無だった。それだけに僕は何度も中国人に間違えられる。イタリア人に「中華レストランはどこにあるんだ?」とイタリア語で聞かれてしまう僕。どう端から見たって僕は地元の人間には見えないはずなのに・・・中国人と言われる度に自分が日本人であると再認識させられるものだ。
 よそもの中国人が一人で女の子を撮影していると、変質外人と見られているのではないか? なんて思いながら気にせずに心温まる風景を撮っていた。まわりの目など気にしていたら撮影などできやしない。映画の撮影なんてものはいつでも人の視線にさらされているものだし。



トライ→アングル - Mantova 2

 街の中心地をまわっているとドゥオーモのクーポラと塔が近くに位置していて、フレームに収まりそうな位置を見つけた。しかもそこに小さな像の噴水があった。何とかしてアングルを探していると、どうやってもカメラ位置が噴水の中になってしまう。限りなく水たまりについてしまいそうな位置だ。噴水の飛び散る水と小雨にやられそうになるカメラを守りながらシャッターを切る。すると後ろから「何を撮ってんの?」と女の子が話しかけてくる。変な中国人の奇妙な体勢での撮影を不思議に思ったんでしょう。


意外な風景 - Mantova 1

 クレモナへ行くにはマントバ行きの電車に乗るが、今回初めてクレモナからさらに一時間先のマントバに向かった。ミラノは晴れて気温も高かったのにマントバへ着く頃には寒い雨空となっていた。
 まわりを湖で囲まれた街だから、きっときれいなんだろうと思っていた。実際、街を巡ると建物の古さに目を奪われる。その古さ加減がいい味を出していた。いまにも崩れ落ちそうな壁。ひしめき合っている建物同士のすき間のない感じ。壁に埋め込まれた画。どれをとっても画になるのに、何枚撮っても気に入るものは撮れない。どんなにアングルを探しても見方を変えてみても、どうしてなのか満足いかない。


その他のカテゴリー

ANCONA/アンコーナ | ARONA/アローナ | BERGAMO/ベルガモ | BOLOGNA/ボローニャ | BRESCIA/ブレーシャ | CINQUE TERRE/チンクエ・テッレ | COMO/コモ | CREMA/クレーマ | CREMONA/クレモナ | CRESPI D'ADDA/クレスピ・ダッダ | FIRENZE/フィレンツェ | GARDA/ガルダ | GENOVA/ジェノバ | LECCO/レッコ | MANTOVA/マントバ | MILANO/ミラノ | MODENA/モデナ | MONZA/モンツァ | MORTARA/モルターラ | NOVARA/ノヴァラ | OROPA/オローパ | PARMA/パルマ | PAVIA/パヴィア | PIACENZA/ピアチェンツァ | PISA/ピサ | RAVENNA/ラヴェンナ | RIMINI/リミニ | SAN GIMIGNANO/サン・ジミニャーノ | SIENA/シエナ | STRESA/ストレーザ | TORINO/トリノ | TREVIGLIO/トレヴィリオ | TRIESTE/トリエステ | VARESE/ヴァレーゼ | VENEZIA/ヴェネツィア | VERONA/ヴェローナ | VICENZA/ヴィチェンツァ | VIGEVANO/ヴィジェーバノ | VOGHERA/ヴォゲーラ | CHIACCHIERE/井戸端 | Giappone/Fukuoka | Giappone/Himeji | Giappone/Kamaishi | Giappone/Osaka | Giappone/Tokyo | Giappone/Tono | Giappone/Yamaguchi | w/ee/Bulgaria | w/ee/Croacia/Dubrovnik | w/ee/Croacia/Split | w/ee/Croacia/Zagreb | w/ee/Polonia/Brzezinka | w/ee/Polonia/Kraków | w/ee/Polonia/Oświęcim | w/ee/Romania | w/ee/Slovakia | w/ee/Slovenia | w/ee/Turchia/BOGAZKALE | w/ee/Turchia/ISTANBUL | w/ee/Turchia/KAPPADOKIA | w/ee/Turchia/KONYA | w/ee/Turchia/SAFURANBOLU | w/ne/Norvegia/Oslo | w/ne/Norvegia/Stavanger | w/ne/Svezia/Göteborg | w/ne/Svezia/Stoccolma | w/ne/Svezia/Öland | w/we/Belgio/Antwerp | w/we/Belgio/Brugge | w/we/Belgio/Brussels | w/we/Francia/Colmar | w/we/Francia/Honfleur | w/we/Francia/Mont Saint-Michel | w/we/Francia/Paris | w/we/Francia/Reims | w/we/Francia/Strasbourg | w/we/Germania/Düsseldorf | w/we/Olanda/Amsterdam | w/we/Olanda/Rotterdam | w/we/San Marino | アウシュビッツ強制収容所 | アート | シネマエクスプレス | レストラン | 撮影・インタビュー | 旅・表現 | 映画プロデュース | 映画作品 | 職人