イタリアンスマイルズ

  •  こちらのブログはイタリア在住の映像作家池田剛の撮影する映像とエッセイを掲載しているものです。製作中の映画「GLI ARTIGIANI」の映像を始め、イタリア各地の心温まる映像ビデオポッドキャスティングという形でお届けしています。

    メール希望の方はこちらまで

    about.me

フォト

イケピー作品掲載

  • クレモナのお店のショーウィンドウを撮影
  • 石井高さんのポートレート撮影

他のアカウント

カテゴリー

ブログパーツ

  • ikepをフォローしましょう
無料ブログはココログ

2012年2月 4日 (土)

リュータイオ 鈴木徹 - Cremona 37

 先日、連絡を頂いていたのに来れなかったクレモナ。

 そうなんです。
 以前から何かと交流のあった職人さんの鈴木徹さんが、
 とうとう一本立ちしたとの事でした。

 ふとしたキッカケで出会ってから学校を卒業して、
 そして楽器の街で工房を開く。。。

 その同じ時間を僕もイタリアにいたわけで、
 それは感慨深いものがあり。。

 彼のシンの強さは感じていたわけで、
 これからの活躍も期待できるところです。

 これからも一層飛躍する事を願っています。


リュータイオ 鈴木徹

続きを読む "リュータイオ 鈴木徹 - Cremona 37" »

2012年2月 3日 (金)

Albergo Ristorante Duomo - Cremona 36

 いつもクレモナの街では食事に困る。

 街が小さいから食べるところが多いわけでもなく、
 簡素にすませる事の方が多いようにも思う。

 がんばって食べられるところを探すでもなく、
 ドゥオーモ前のホテルのピザ屋で食べる事にした。

 中心の店で昼時だから活気があった。
 ハムのピザで普通に美味しい。

 ホントとりあえずの腹ごしらえです。
 無難なところで無難な食事。

 特記事項はありませんが、
 悪くもないです。


 というわけで今回の採点は、70点!


Albergo Ristorante Duomo
Via Dei Gonfalonieri, 13
26100 Cremona
0372.35296

2011年1月11日 (火)

Cremona Mondomusica - Cremona 35

 クレモナの展示会場での弦楽器展をのぞいてみました。

 ここは以前から開催されていたレポートを調べてはいたのだけれど、実際に訪れるのは初めて。この時期、マルコは日本に行くことが多いので今回は名前すら見かけなかった。僕と交流のある石井高さんの作品は展示されていた。

 他にも修行している知り合いの方もいらっしゃったが、以前コンタクトを取ったことのある菊田さんと高橋さんのお二人に挨拶することを目的にしていた。もちろんお二人にも会えた。

 会場はやはり少し小さめ。ニスや木材の業者はもちろん、マエストロ達の営業の場でもある。映画祭と似た雰囲気で、僕なんかはやっぱりお呼びではない。

 何となく弦楽器関係者たちの生み出す空気は落ち着いているような気がする。会場のベースの赤と、楽器の茶色と、黒のポイントが深層意識に語りかけてくるようで、しっくりとした。

 楽器の音色にも共通してくるかもしれない、いろいろな心地よいものが目から入ってきた。


CremonaMondomusica


続きを読む "Cremona Mondomusica - Cremona 35" »

2010年1月14日 (木)

Dordoni - Cremona 34

 ポー川近くの通り沿いにポツンとあるお店。

 何となしに入った店だが、クレモナでも老舗で有名なところらしく結婚式などでも使われるらしい。店自体は静かだが、店員はクレモナらしく人の良さが感じられる。

 ポー川近くにあるだけに、その風土そのままの名物クラテッロ=上質の生ハム入りのリゾットを食べてみた。たまに生ハム入りのパスタやピザを食べたりしたことはあるが、クラテッロだけにやはりモノが違う。

 まずは香りが違う。肉独特の匂いがただよい、そして口にすれば、リゾットの中に溶け込んでしまうようなハムではなく、それ自体の個性がモロに出ているほどのその濃さ。ものすごいクラテッロの味が楽しめる皿だった。

 ここはここ近年にないヒット。というかベストレストランかもしれない。。。


 というわけで今回の採点は、150点!

●Risotto con i funghi, culatello e tartufo - €8.50
●H2O - €1.50
●Coperto - €1.50

Dordoni
Via Del Sale, 58
Cremona 26100
0372.22703(TEL)
0372.1930182(FAX)
Chiuso Lunedi sera e martedi

2010年1月13日 (水)

Parco al Po - Cremona 33

 何度も訪れている街クレモナ。北イタリアに横たわっているポー川は僕も来たことがあり、落ち着く場所であることは頭にあった。いつもとは少し異なるルートで向かってみた。

 その道中の横には大きな公園があり、雨上りの自然な空気に満たされているようで気持ちがよかった。

 気分転換の意味でも、ここは心の故郷としての位置づけにしてもいいのかもしれない。


2009年8月18日 (火)

Riccardo Bergonzi - Cremona 32

 閑散とした街で昼下がりの午後、開いている工房も限られ、やっと開いていたのがここ、リッカルド・ベルゴンツィ。

 どちらかというと製作者というよりアーティスト。ヴァイオリンのネックの造形物や、ヴァイオリン自体の切り抜きの作品など、いろいろと手作りのものが置いてあった。工房に入ると本人が「どれが見たい」と無造作にヴァイオリンをポンと渡してくれた。いいのか?
 工房の空気は静かで流れている空気がまた、微妙に心地よく響いてくる。

 東洋系のお弟子さんがいた。マルコの工房とはまた少し違う感じの中で、一人静かにヴァイオリンと向き合っていた。




Riccardo Bergonzi
Corso Garibaldi, 45
26100 - CREMONA
0372.28445

2009年8月17日 (月)

VESUVIO - Cremona 31

 昼にするには早い時間に間が出来た。とはいえ開いているところも限られるもので、前にも行ってみようと思っていたところへ行くことにした。

 店の名前はうまそう。海系かピザで決めのような気がしていたが、メニューを見て一転。クレモナならではの「ストラディヴァリ・ペンネ」この名を見たら、何が入ったものであろうが注文しないわけにはいかない。

 ウキウキワクワク待ち、楽しみにしていたそのパスタは、、
 なんと味がない。
 くうぅ〜〜。


 というわけで今回の採点は、-10点!
 久々の「金返せコラッ!!」

●Pennette alla "Stradivari" - €7.00
●Acqua 50l - €1.00
●Coperto e pane - €1.50

VESUVIO
Piazza Libertà, 10
22100 - CREMONA
0372.434632
0372.434858
chiusura : lunedi

2009年8月16日 (日)

トラッツォ - Cremona 30

 ちょっと前のコモの塔から間を置かずにクレモナの塔に昇った。ここの塔はイタリアでも高いと言われている塔ではあるが、昇りはそんなにつらくもなく、すんなりと行ける。レンガで覆われているからまわりをあまり見る事はなく、恐怖心はあおられない。

 もっとも塔の上がおそろしいのだが、鉄のらせん階段でてっぺんまで行く。この瞬間がたまらないが、このあとの街一望できる眺めが何ともいえない。

続きを読む "トラッツォ - Cremona 30" »

2009年8月14日 (金)

マルビーニ - Cremona 29

 撮影も一段落して、ねるさんと昼食をとる。クレモナというこれだけ小さな街も、ヴァイオリンというだけでなく他にも名物があるもので、トローネやモスタルダ以外にマルビーニというのがあるという。中に肉の入ったパスタで、僕はそのスープをとった。これを普通のバールのようなトラットリアで口にしたのが、案外いけた。こればかり食べているヴァイオリン学生もいるようです。


 というわけで今回の採点は、70点!

●Marubini in Brodo - €4.00

2009年8月13日 (木)

クレモナのショーウィンドウ撮影 - Cremona 28

  昨年もお世話になりました クレモナのライターねるさんからのご依頼で、再び聖地クレモナで撮影をしてまいりました。今回はムックで販売されているシリーズで「世界のショーウィンドウ」というもの。もともと建築やデザイン関係専門の出版社が出しているという事で、その方面の方々が参考にされるようでして。僕とは縁遠い業界のようで遠からず。

 さすがセンスの良いねるさんのセレクションだけに、どの店先もシャレた感じで、撮る方としてもなかなかやりがいがありました。5件を撮影したのですが、すべて載るのかな? 前から気にはしていたヴァイオリン工房も撮影させてもらい満足でした。ねるさんその節はありがとうございました。

 ちなみに発売は8月27日予定だそうです。出来は良さそうです。これは僕が撮影したというのを除いても、一冊買って手元に置いておいても良いのではないでしょうか?

世界のショーウィンドウ
X-Knowledge (エクスナレッジ)

続きを読む "クレモナのショーウィンドウ撮影 - Cremona 28" »

その他のカテゴリー

ANCONA/アンコーナ | ARONA/アローナ | BERGAMO/ベルガモ | BOLOGNA/ボローニャ | BRESCIA/ブレーシャ | CINQUE TERRE/チンクエ・テッレ | COMO/コモ | CREMA/クレーマ | CREMONA/クレモナ | CRESPI D'ADDA/クレスピ・ダッダ | FIRENZE/フィレンツェ | GARDA/ガルダ | GENOVA/ジェノバ | LECCO/レッコ | MANTOVA/マントバ | MILANO/ミラノ | MODENA/モデナ | MONZA/モンツァ | MORTARA/モルターラ | NOVARA/ノヴァラ | OROPA/オローパ | PARMA/パルマ | PAVIA/パヴィア | PIACENZA/ピアチェンツァ | PISA/ピサ | RAVENNA/ラヴェンナ | RIMINI/リミニ | SAN GIMIGNANO/サン・ジミニャーノ | SIENA/シエナ | STRESA/ストレーザ | TORINO/トリノ | TREVIGLIO/トレヴィリオ | TRIESTE/トリエステ | VARESE/ヴァレーゼ | VENEZIA/ヴェネツィア | VERONA/ヴェローナ | VICENZA/ヴィチェンツァ | VIGEVANO/ヴィジェーバノ | VOGHERA/ヴォゲーラ | CHIACCHIERE/井戸端 | Giappone/Fukuoka | Giappone/Himeji | Giappone/Kamaishi | Giappone/Osaka | Giappone/Tokyo | Giappone/Tono | Giappone/Yamaguchi | w/ee/Bulgaria | w/ee/Croacia/Dubrovnik | w/ee/Croacia/Split | w/ee/Croacia/Zagreb | w/ee/Polonia/Brzezinka | w/ee/Polonia/Kraków | w/ee/Polonia/Oświęcim | w/ee/Romania | w/ee/Slovakia | w/ee/Slovenia | w/ee/Turchia/BOGAZKALE | w/ee/Turchia/ISTANBUL | w/ee/Turchia/KAPPADOKIA | w/ee/Turchia/KONYA | w/ee/Turchia/SAFURANBOLU | w/ne/Norvegia/Oslo | w/ne/Norvegia/Stavanger | w/ne/Svezia/Göteborg | w/ne/Svezia/Stoccolma | w/ne/Svezia/Öland | w/we/Belgio/Antwerp | w/we/Belgio/Brugge | w/we/Belgio/Brussels | w/we/Francia/Colmar | w/we/Francia/Honfleur | w/we/Francia/Mont Saint-Michel | w/we/Francia/Paris | w/we/Francia/Reims | w/we/Francia/Strasbourg | w/we/Germania/Düsseldorf | w/we/Olanda/Amsterdam | w/we/Olanda/Rotterdam | w/we/San Marino | アウシュビッツ強制収容所 | アート | シネマエクスプレス | レストラン | 撮影・インタビュー | 旅・表現 | 映画プロデュース | 映画作品 | 職人