イタリアンスマイルズ

  •  こちらのブログはイタリア在住の映像作家池田剛の撮影する映像とエッセイを掲載しているものです。製作中の映画「GLI ARTIGIANI」の映像を始め、イタリア各地の心温まる映像ビデオポッドキャスティングという形でお届けしています。

    メール希望の方はこちらまで

    about.me

フォト

イケピー作品掲載

  • クレモナのお店のショーウィンドウを撮影
  • 石井高さんのポートレート撮影

他のアカウント

カテゴリー

ブログパーツ

  • ikepをフォローしましょう
無料ブログはココログ

2010年1月 4日 (月)

Bangladesh - Como 7

 湖のほとりに静かにたたずんでいると、外人の団体がたくさんやってきた。ゆっくりとした感じも打ち消されて、ワイワイガヤガヤしてくる。

 水うち際で裸足になっている人々を、ボーっとしながら眺めていた。ハッとした瞬間、それが日本語であることに気がつく。

「え゛っ?」

 その声のするほうを不思議そうに視線を向けていると、不自然に早口な女性が声をかけてくる。

「池袋知ってるよ~、弁当屋にいた~、赤坂にもいた」

 なんとブレーシャから遊びに来ているバングラデシュ人の団体の夫婦が日本で働いていたという。わざと日本語で話していたようで、それに気づいた僕に声をかけてきたようだった。

 またそのしゃべりがフォーマルでなくてオバちゃんのような喋りで面白かった。僕にわかるように「あんたダメよ~」とダンナをしかるオバちゃん。和やかな感じでちょっと安らいだ。



2010年1月 3日 (日)

スワン - Como 6

 決していい天気ではなかったけれども、波打つことのない穏やかな湖の中、スワンをこいでみた。

 ゆっくりとしていればいいけれど、大型船が来たら急いで旋回する。慌てれば慌てるほど息が上がってしまう。のほほんと風景でも眺めながら、何も考えずにプカプカ漂っているのが何よりのアルコール。


2010年1月 2日 (土)

La Griglia - Como 5

 昼下がりについたコモ。開いているところを探すのも大変そうだったので、車窓から見えたレストランに駆け込んだ。

 時間的にも人があまり入っていないのは当然だった。僕が注文したのはエビとズッキーニのパスタ。湖沿いだから、そんなものが無性に食べたかった。味はしっかりとしていて、とてもおいしかった。

 店の人もとても穏やかで、気分がいい。何の気なしに来たけれど、また来てもいいかも。。


 というわけで今回の採点は、100点!

●Linguine gli scampi e zucchine - €10.00
●Acqua 500ml - €1.70
●Coperto - €1.50

La Griglia
Via Rezzonico, 2
COMO
031.304 797

2009年8月11日 (火)

安い塔 - Como 4

 ヤバかった。

 ロープウェイで山に登り、更に山頂に向けて時間をかけて歩みを進める。やっとの事で頂にたどり着くと入場料が1ユーロの安っぽい塔がある。ここは安いだけに作りもいまいち。この日の強風に煽られて、僕も吹き飛んでしまいそうなくらい。そんな感じで窓も鉄柵もなく、風がビュウビュウ吹き抜けていく。腰が抜けそうになりながらも取りあえずカメラを回す。


続きを読む "安い塔 - Como 4" »

2009年8月10日 (月)

風と太陽 - Como 3

 おそろしいほど美しく晴れ上がった空のもと、砂を巻き上げるほどに強い風が吹き付けていた。波は大きく海辺のように打ち寄せる。日差しがミナモを照り返し、強く挑んでくる。


続きを読む "風と太陽 - Como 3" »

2009年8月 9日 (日)

BARBAROSSA - Como 2

 ミラノからは小一時間で来れるような避暑地のコモ。そんな近場ではあるけれど、3年ぶりに訪れる。しかも自分の足で来るのは初めて。
 というわけでご飯をとるにもどこ行けばよくわからなかったので、とりあえずは中心街らしきところへ。あいているのはバールが多く、ちゃんと食べられるところを探すのに一苦労。軽い感じで入られるバールみたいなところに決めた。
 中に入ると意外とシャレた感じがさすがきれいな街内に比例している。昼だけに安いセットメニューがあったのでそれにした。海の幸のパスタにタイと野菜の焼いたもの。ドリンクも一緒で腹一杯になって安い。しかもウマい。かつ入りやすく客入りもよくて、対応も良いとくれば言う事なし。また来てもいいお店です。

 というわけで今回の採点は、100点!

●Linguine al ragu di mare
●Filetto di orata fresco alla griglia, verdure
●Coperto,Primo, Secondo, 1/2 Acqua, Caffe - €12.00


BARBAROSSA
Via Odescalchi, 10/12
22100 - COMO
031.275.3421
chiusura : lunedi

2006年2月 5日 (日)

パラディーゾ - Como 1

 ミラノの知人と夕食の約束をしていた。が、僕の想像をはるかに超越するもてなしをされてしまった。まず部屋を出ると車が用意されていた。あの鈴木清順監督と一緒にいたときを彷彿とさせるような待遇である。郊外に行くという話をしていたので、ミラノ市内の郊外かと思っていた。ところがななんとコモまで行くというのだ!! コモといえば電車で小一時間かかる湖のある小都市で言ってみれば小旅行でもする感覚である。
 コモに着き、入ったレストランはコモ湖畔のきれいなレストラン。ちょっと前まで連敗続きの自己流セレクションとはステージが異なる。まずはタコのカルパッチョ。イタリア人が勧めてくるのはこりゃうまい。前菜だというのにそれだけで腹一杯。そしてプリーモ。ブカティーニというマカロニが普通のパスタの長さになったパスタだというものを注文した。海の幸のブカティーニかと思えばブカティーニではなく、うどんのようなパスタ。しかも最高のアルデンテで歯ごたえがありすぎて僕の長いアゴも更にしゃくれてくる。しかしうますぎ!!
 そしてメインには魚やエビやイカ、タコの焼いたものが、大きなお盆のようなものいっぱいに乗ってきた。ミラノは内陸だけれど、ここは湖があるから海のものばかり口にした。最後にはジェラートで自分を叩きのめした。
 うーん、夢見心地の一夜。もう二度と見ることはないだろうと思いつつ、心はパラダイスに行っていた。



その他のカテゴリー

ANCONA/アンコーナ | ARONA/アローナ | BERGAMO/ベルガモ | BOLOGNA/ボローニャ | BRESCIA/ブレーシャ | CINQUE TERRE/チンクエ・テッレ | COMO/コモ | CREMA/クレーマ | CREMONA/クレモナ | CRESPI D'ADDA/クレスピ・ダッダ | FIRENZE/フィレンツェ | GARDA/ガルダ | GENOVA/ジェノバ | LECCO/レッコ | MANTOVA/マントバ | MILANO/ミラノ | MODENA/モデナ | MONZA/モンツァ | MORTARA/モルターラ | NOVARA/ノヴァラ | OROPA/オローパ | PARMA/パルマ | PAVIA/パヴィア | PIACENZA/ピアチェンツァ | PISA/ピサ | RAVENNA/ラヴェンナ | RIMINI/リミニ | SAN GIMIGNANO/サン・ジミニャーノ | SIENA/シエナ | STRESA/ストレーザ | TORINO/トリノ | TREVIGLIO/トレヴィリオ | TRIESTE/トリエステ | VARESE/ヴァレーゼ | VENEZIA/ヴェネツィア | VERONA/ヴェローナ | VICENZA/ヴィチェンツァ | VIGEVANO/ヴィジェーバノ | VOGHERA/ヴォゲーラ | CHIACCHIERE/井戸端 | Giappone/Fukuoka | Giappone/Himeji | Giappone/Kamaishi | Giappone/Osaka | Giappone/Tokyo | Giappone/Tono | Giappone/Yamaguchi | w/ee/Bulgaria | w/ee/Croacia/Dubrovnik | w/ee/Croacia/Split | w/ee/Croacia/Zagreb | w/ee/Polonia/Brzezinka | w/ee/Polonia/Kraków | w/ee/Polonia/Oświęcim | w/ee/Romania | w/ee/Slovakia | w/ee/Slovenia | w/ee/Turchia/BOGAZKALE | w/ee/Turchia/ISTANBUL | w/ee/Turchia/KAPPADOKIA | w/ee/Turchia/KONYA | w/ee/Turchia/SAFURANBOLU | w/ne/Norvegia/Oslo | w/ne/Norvegia/Stavanger | w/ne/Svezia/Göteborg | w/ne/Svezia/Stoccolma | w/ne/Svezia/Öland | w/we/Belgio/Antwerp | w/we/Belgio/Brugge | w/we/Belgio/Brussels | w/we/Francia/Colmar | w/we/Francia/Honfleur | w/we/Francia/Mont Saint-Michel | w/we/Francia/Paris | w/we/Francia/Reims | w/we/Francia/Strasbourg | w/we/Germania/Düsseldorf | w/we/Olanda/Amsterdam | w/we/Olanda/Rotterdam | w/we/San Marino | アウシュビッツ強制収容所 | アート | シネマエクスプレス | レストラン | 撮影・インタビュー | 旅・表現 | 映画プロデュース | 映画作品 | 職人