イタリアンスマイルズ

  •  こちらのブログはイタリア在住の映像作家池田剛の撮影する映像とエッセイを掲載しているものです。製作中の映画「GLI ARTIGIANI」の映像を始め、イタリア各地の心温まる映像ビデオポッドキャスティングという形でお届けしています。

    メール希望の方はこちらまで

    about.me

フォト

イケピー作品掲載

  • クレモナのお店のショーウィンドウを撮影
  • 石井高さんのポートレート撮影

他のアカウント

カテゴリー

ブログパーツ

  • ikepをフォローしましょう
無料ブログはココログ

2011年8月 8日 (月)

若松かっぱ祭り

 北九州の若松というところは、昔から造船が盛んなところだそうで、

 いまも海沿いには、その名残のような工場や廃屋のような建物も目にすることが出来る。

 しかしここで有名なのはカッパがこの土地に住み着いていたという伝説だそうで、

 既出の中原さんも若松出身ゆえ、カッパ好きになり、造船所で働いた腕でスチールアートをやっているそうな。。

 なのでここ若松でも、中原さんの作品をいくつか目にすることが出来ました。

 日本昔話にも出てくる、いたずらカッパを黙らせる「カッパ封じ地蔵」があり、そこを訪ねました。

 他にもカッパゆかりの地は多々あるそうで、

 僕が行ったのはカッパのハンバーガーを作っている「かっぱーがー」くらいでした。

 まあ静かでありながら愉快な土地柄、人柄が垣間みれて、また来てみたいところでした。

かっぱーがー


続きを読む "若松かっぱ祭り" »

2011年8月 7日 (日)

小さな作業場

 北九州で鉄のアートをしている人に会いに行った。

 スチールアート、職人と言ってもいいでしょう。


 地元で有名なカッパが大好きで、鉄でカッパを作り続けてもう何年も立つという中原弘さんの工房を訪れた。

 物静かでありながら、この仕事の話しになると嬉しそうに語って下さいました。


 小さな作業場、というホントにこじんまりとした工房の中でひたすら作り続けているようでした。

 最近はあまり製作していないということでしたが、

 工房の中の作品の数もそれはそれは大量に、いろいろなシチュエーションのカッパ達がいました。

スチールアート・中原弘さん

続きを読む "小さな作業場" »

2011年8月 6日 (土)

BAR ラジカル

 福岡に来たからには、もう一件行きたいと思っていたところがある。

 前々回の都知事選に無謀にも立候補した革命家・外山恒一氏が開けている店である。

 思想的な部分はまた別にしても、この人の発想たるや、目を見張るものがある。一回物事をぶちこわし破壊してから、また再生・再建していくところが面白い。

 物事を反対から見ることで本質を浮き彫りにさせようとしているのではないかと思う。

 お店には本人一人しかいなかったので、落ち着いて話しが出来た。そしてインタビューもさせてもらえた。

 本人も極右ということで、どこまで分かり合えるのかわからないが、やはり話しはとても面白いのが印象的。奇抜な行動とは裏腹に、マジメで誠実な好青年に映るのは、やはり彼の人柄なのだろう。

BAR ラジカル
福岡市早良区城西1-9-31

2011年8月 5日 (金)

らるきい

 6年前に福岡にやって来たときには、福岡ドームで巨人との交流戦を観に行った。今回はタイミングがウマくいかなくて観戦に行くことは出来なかったが、ドーム近くのホークス選手もよく行くという、地元でも評判のイタリアンのお店に行ってみた。

 日本のイタリアンは本場とどれほど異なるものなのか。

 でも日本人の僕には日本人向けのパスタはやっぱりうまく感じるのだろうか。

「完熟トマト・ベーコン・ニンニク」という人気のメニューを注文した。でっかいトマトがゴロゴロと入って、汁がたっぷりだけど見事に引き締まったアルデンテ。

 味もしっかりとしていて、イタリアでも口に出来なような美味しさ。これはこれでアリ。そりゃ野球選手も通いますよ!


パスタとピザの店 らるきい
住所 福岡市中央区大手門3-7-9 ライオンズマンション大手門2-101
電話 092-724-8185

続きを読む "らるきい" »

2011年7月24日 (日)

大濠公園

 なんだか大きな公園にやって来た。

 雨降りでとても静か。


 ここは以前、平和台球場が近くにあったという。

 西鉄やダイエーの本拠地という事だけは知っているが、

 僕が子供の頃はてっきり東京で試合をやっているものだと思っていた。


 そんなくだらない事を思いながら歩いていた。


大濠公園

2011年7月23日 (土)

大砲ラーメン

 次は福岡まで飛んで来た。

 福岡にくると必ず口にするのがラーメン。

 という事は当然とんこつベースのものを食べるのだが、

 僕の行った「大砲ラーメン」では、

 黒とんこつラーメンというのを出していた。


 ホントにとんこつなのかよくわからなかったけれども、

 味わった事のないものの、ガッツリとコクがあってウマかったのは間違いない。

 初物という事で、一度は味わって見る事をお勧めします。


大砲ラーメン
天神今泉店
〒810-0021
福岡市中央区今泉1丁目23-8
092-738-3277
11:00〜24:00 (年中無休)

続きを読む "大砲ラーメン" »

その他のカテゴリー

ANCONA/アンコーナ | ARONA/アローナ | BERGAMO/ベルガモ | BOLOGNA/ボローニャ | BRESCIA/ブレーシャ | CINQUE TERRE/チンクエ・テッレ | COMO/コモ | CREMA/クレーマ | CREMONA/クレモナ | CRESPI D'ADDA/クレスピ・ダッダ | FIRENZE/フィレンツェ | GARDA/ガルダ | GENOVA/ジェノバ | LECCO/レッコ | MANTOVA/マントバ | MILANO/ミラノ | MODENA/モデナ | MONZA/モンツァ | MORTARA/モルターラ | NOVARA/ノヴァラ | OROPA/オローパ | PARMA/パルマ | PAVIA/パヴィア | PIACENZA/ピアチェンツァ | PISA/ピサ | RAVENNA/ラヴェンナ | RIMINI/リミニ | SAN GIMIGNANO/サン・ジミニャーノ | SIENA/シエナ | STRESA/ストレーザ | TORINO/トリノ | TREVIGLIO/トレヴィリオ | TRIESTE/トリエステ | VARESE/ヴァレーゼ | VENEZIA/ヴェネツィア | VERONA/ヴェローナ | VICENZA/ヴィチェンツァ | VIGEVANO/ヴィジェーバノ | VOGHERA/ヴォゲーラ | CHIACCHIERE/井戸端 | Giappone/Fukuoka | Giappone/Himeji | Giappone/Kamaishi | Giappone/Osaka | Giappone/Tokyo | Giappone/Tono | Giappone/Yamaguchi | w/ee/Bulgaria | w/ee/Croacia/Dubrovnik | w/ee/Croacia/Split | w/ee/Croacia/Zagreb | w/ee/Polonia/Brzezinka | w/ee/Polonia/Kraków | w/ee/Polonia/Oświęcim | w/ee/Romania | w/ee/Slovakia | w/ee/Slovenia | w/ee/Turchia/BOGAZKALE | w/ee/Turchia/ISTANBUL | w/ee/Turchia/KAPPADOKIA | w/ee/Turchia/KONYA | w/ee/Turchia/SAFURANBOLU | w/ne/Norvegia/Oslo | w/ne/Norvegia/Stavanger | w/ne/Svezia/Göteborg | w/ne/Svezia/Stoccolma | w/ne/Svezia/Öland | w/we/Belgio/Antwerp | w/we/Belgio/Brugge | w/we/Belgio/Brussels | w/we/Francia/Colmar | w/we/Francia/Honfleur | w/we/Francia/Mont Saint-Michel | w/we/Francia/Paris | w/we/Francia/Reims | w/we/Francia/Strasbourg | w/we/Germania/Düsseldorf | w/we/Olanda/Amsterdam | w/we/Olanda/Rotterdam | w/we/San Marino | アウシュビッツ強制収容所 | アート | シネマエクスプレス | レストラン | 撮影・インタビュー | 旅・表現 | 映画プロデュース | 映画作品 | 職人