イタリアンスマイルズ

  •  こちらのブログはイタリア在住の映像作家池田剛の撮影する映像とエッセイを掲載しているものです。製作中の映画「GLI ARTIGIANI」の映像を始め、イタリア各地の心温まる映像ビデオポッドキャスティングという形でお届けしています。

    メール希望の方はこちらまで

    about.me

フォト

イケピー作品掲載

  • クレモナのお店のショーウィンドウを撮影
  • 石井高さんのポートレート撮影

他のアカウント

カテゴリー

ブログパーツ

  • ikepをフォローしましょう
無料ブログはココログ

2012年8月27日 (月)

Una Domenica da KAPPA (カッパの休日)

 今年に入って一本完成させていた短編がようやく公開される事になりました。

 いまのところ6カ所での上映が決まっています。
 今後も上映機会が増えていくように尽力します。

 肝心の内容の方ですが、
 カッパとイタリアの守護聖人のフランチェスコが起こす、
 いままでの僕の作風からは離れた感じのコメディです。


CORTO CORRENTE (イタリア・フィウミチーノ)
 2012年08月19日(日) 20:30 から上映されました。10月半ばに受賞発表があります。

FILM FORUM ZADAR international film festival (クロアチア・ザダル)
 2012年08月27日(月) 22:45 から上映。映画祭は31日まで開催。

URBAN ISLANDS (イタリア・ローマ)
 2012年08月29日(水) 22:00 から 8本目の上映。

CORTI NELL'AIA (イタリア・レッチェ)
 2012年09月05日(水) 21:00 からの最終回上映。9月15日に受賞発表があります。

Cinecibo (イタリア・バッティパーリャ)
 2012年09月15日(土) 17:00 から上映。

Milano Film Festival (イタリア・ミラノ)
 2012年09月16日(日) 20:30 から上映。
 Salon des refuse´s - Scatola magica (Teatro Strehler) にて。僕も上映に参加します。



Una Domenica da KAPPA (カッパの休日)」(2012 Italy HD 10min)


Milano Film Festival での舞台挨拶の様子です。

2012年3月30日 (金)

Trattoria Scacciapensieri

.........................

 というわけで今回の採点は、-10000点!

●Frittura Mista (crudo) - €10.00
●Acqua - €1.00
●Coperto - €2.00


Trattoria Scacciapensieri
Via Ravecca, 11/13r
16126 GENOVA
010.277.0728
340.6985647
Chiuso tutti i giorni

2012年2月 6日 (月)

Osteria Del Ponte

 イタリアにいてイタリア人に食事に連れて行ってもらった事は数あれど、
 意外とミラノの郊外までわざわざ食べに行った事は多くもない。

 今回は僕の誕生日にあわせて友人が予定を組んでくれた。
 郊外にある老舗のレストラン。

 最寄りの駅から車でしばらく行ったところ。
 車を降りると外は寒いのに
 この同じミラノにいて空気のきれいさに驚き!

 その空気を吸い込めば、
 当然とばかりに満天の星空が降り注ぐ。

 レストランの名前もそのままに、
 川が流れる橋の真横に立っていた。
 もうなんだかその雰囲気に呑み込まれてしまっていた。

 友人が親切にメニューを説明してくれるが、
 どれも美味しそうだったので、
 ミラノ風の皿を頼む事にした。

 レストランで肉を食べるのも久しぶりだったが、
 こんなにごっそりとした固まりを口にするのも珍しい。
 これがまた下にとけおちていきそうな勢いのおいしさ。

 大満足な一夜を過ごさせてくれました。

 そのレストランから少し奥まったところに案内され、
 真っ暗で明かりもない一本道。
 天を仰げば星空。
 余計な音は聞こえない。

 子供の頃、
 正月に田舎で味わったことがあるような、
 そんな懐かしい雰囲気に包まれ、

 自然な自分に戻れた気がしました。
 それはそれはとてもありがとうな日。。


Osteria Del Ponte
Via Alzaia, 2
20012 CASTELLETTO di CUGGIONO
02.974219
Chiuso lunedi sera e martedi

» 続きを読む

2012年2月 5日 (日)

SPORT MOVIES&TV

 ちょっとした映像祭がありました。

 以前からチェックは入れていたのですが、
 今回初めて足を踏み込んでみると、
 世界各国で開催している模様。

 オリンピックやサッカーワールドカップなどの映像、
 ドキュメンタリーなどが流れていた。

 公的な施設で、
 奥まったようなところだったので、
 中心地の人ごみながら、
 建物はガラガラ。
 逆に落ち着いて映像を見られる。

 地下にはバスケットとサッカー関係の映画ポスターコーナー。
 そしてミニサッカーゴールゲームコーナーがあって、
 リタイアした感じのオッサンが仕切っていた。

 オッサンは穏やかで優しく、
 ゴールを外した僕にもとりあえず拍手をしてくれた。

 そして参加賞のDVD。
 ボクシングのドキュメンタリーのようで、
 ミラノ県からのプレゼント。


» 続きを読む

2012年2月 4日 (土)

リュータイオ 鈴木徹 - Cremona 37

 先日、連絡を頂いていたのに来れなかったクレモナ。

 そうなんです。
 以前から何かと交流のあった職人さんの鈴木徹さんが、
 とうとう一本立ちしたとの事でした。

 ふとしたキッカケで出会ってから学校を卒業して、
 そして楽器の街で工房を開く。。。

 その同じ時間を僕もイタリアにいたわけで、
 それは感慨深いものがあり。。

 彼のシンの強さは感じていたわけで、
 これからの活躍も期待できるところです。

 これからも一層飛躍する事を願っています。


リュータイオ 鈴木徹

» 続きを読む

2012年2月 3日 (金)

Albergo Ristorante Duomo - Cremona 36

 いつもクレモナの街では食事に困る。

 街が小さいから食べるところが多いわけでもなく、
 簡素にすませる事の方が多いようにも思う。

 がんばって食べられるところを探すでもなく、
 ドゥオーモ前のホテルのピザ屋で食べる事にした。

 中心の店で昼時だから活気があった。
 ハムのピザで普通に美味しい。

 ホントとりあえずの腹ごしらえです。
 無難なところで無難な食事。

 特記事項はありませんが、
 悪くもないです。


 というわけで今回の採点は、70点!


Albergo Ristorante Duomo
Via Dei Gonfalonieri, 13
26100 Cremona
0372.35296

2012年2月 2日 (木)

150 - Torino 9

 イタリアが統一されてから150周年がたち、
 その時の首都であるトリノの街も、
 ミラノ以上に盛り上がっている。

 トリノ名物のチョコレートも所々で目にする事も出来るが、
 今回はそれ以上に記念の紋章が特に目に入ってくる。

 やはり古都の誇りがそうさせているのでしょう。


» 続きを読む

2012年2月 1日 (水)

国立映画博物館 - Torino 8

 オリンピックがあったのが6年前。

 それ以来でトリノに来てみた。

 もちろん見どころは映画博物館で、
 とんでもなく大きな博物館は見て回るのにとにかく時間がかかる。

 ほとんど変わる事もない内部の展示ではあるものの、
 それでも収容量はハンパないので、
 何度来ても楽しめる。

 トリノはイタリアの中でも歴史のあるところながら、
 住んでいる人でもおざなりにしてしまうところです。

 イタリア映画の発祥ともいわれるようなところで、
 支援も盛んなだけに映画製作者はもちろん、
 映画ファンにもとても興味が持てるところ。

 映画だけでなく、
 サッカーでも食事でも楽しめるので、
 イタリアに来たらパスしないで立ち寄る事をお勧めします。


» 続きを読む

2011年9月14日 (水)

MOVIE Collection

 そろそろ人生の半分位を映像の制作に費やすようになりますが、

 それに加えて僕も新しく挑戦する事にしました。


 イタリアにいることを利用して、

 主に映画を始めとして、音楽や漫画などのサブカルチャーから、

 料理や地元の情報などを取り上げるブログを始めることにしました。


 もちろん映画が主ですが、

 日本にいるとわからない、

-------「らしい」イタリア映画--------

 ではないものも上映される、

 ということも発信できればとも思いますし、

 僕の好きな「らしい」映画も紹介できたらと思います。


 新しい情報発信の場、期待していて下さい。

 もちろん適宜、映像もはさんでいきます。

映像作家 池田剛 ブログ - 映画なひとたち ムビコレ×ブログ -

映画人なひとたち - MOVIE COLLECTION × BLOG -


2011年9月13日 (火)

Milano Film Festival 16th

 今年のヴェネツィアは久々に日本勢で受賞者が出まして、とてもおめでたかったですね。

 さて日本でも名高い映画祭とはかけ離れた趣向の映画祭がいまミラノでは開催中です。

 僕も地元なのでよく行っているのですが、

 まあとにかく流行っています。


 日本やアジア方面はやはり弱いのですが、

 どれも一本一本がクオリティが高く楽しめるものが多いのが特徴です。


 夏の終わりのささやかなお祭り的で、

 野外スクリーンでも見られるようになっています。

 あと一週間、行かれるだけ行って映画を観まくろう!!!!


Milano Film Festival


» 続きを読む

«アローナという湖畔の街